医療法人紡世会 かわぐちレディースクリニック

婦人科のご案内

gynecology

婦人科疾患の早期発見、女性の健康管理向上のために、下記のような症状をはじめとした婦人科領域のプライマリケア全般について、きめ細やかな診療を行い、総合的にサポートします。

診療内容・特色に基づき、関連施設とも連携を取り、患者さんが安心して受診できる外来を目指します。
心配なことがあるときは、まずはご相談ください。

婦人科診療内容

月経移動

ご旅行、お仕事などの理由により、月経の時期を調整・移動させる方法です。
移動方法には、月経を遅らせる方法と早める方法がありますが、早める方法では、卵胞発育を抑制する必要があるため、投与開始時期が限られます。

移動を希望される場合には、移動させる対象となる月の前月の月経後、早目に受診されることをお勧めします。来院される時期によっては、時期の調整がうまくいかない場合もありますのでご了承ください。

緊急避妊法(モーニングアフターピル)

性交渉において、コンドームを使用しなかった、破けてしまったなどが原因で避妊に失敗した場合に、望まない妊娠の危険性を減らすために行う治療法を緊急避妊法といいます。

72時間以内に内服すれば妊娠阻止率は約85%で避妊できるといわれています。避妊に失敗した場合は早急にご相談ください。

性感染症(STD)

性感染症(STD)は、セックスをはじめとする性行為により感染する病気です。
近年、性感染症は若い人達にかなりの勢いで広がっています。感染しても症状が現れにくい病気もありますので、少しでも不安に思ったら、検査を受けることをお勧めします。

人工妊娠中絶

• 月経痛、月経不順、月経前緊張症など月経に関する相談
  • 更年期障害に関する相談
  • 低用量ピルや避妊リング、モーニングアフターピルなど避妊の相談
  • 子宮筋腫、卵巣嚢腫、子宮内膜症など器質的良性疾患診断とフォロー
  • 子宮下垂や子宮脱など骨盤臓器脱の診察、ペッサリー療法による管理
  • かゆみやおりものに関する相談
  • 性感染症の診断、治療
  • 膀胱炎や膣炎などの診断、治療
  • 婦人科検診(子宮頸部細胞診・子宮内膜細胞診)、川口市がん検診
  • 子宮頸部異形成のフォロー
  • 子宮頸管ポリープ切除
  • 風疹ワクチン接種
  • 子宮頸がんワクチン接種

診断・検診

子宮がん検診

子宮がんには、子宮頸部(入り口付近)にできる子宮頸がんと、子宮体部(子宮の内膜)にできる子宮体がんの2種類があります。

子宮頸がん検診

子宮頸部の細胞を綿棒やブラシなどの器具で採取し、顕微鏡検査にて異常細胞の有無を調べます。
通常の場合、痛みはありません。

当クリニックでは川口市の子宮頸がん検診の制度を利用することができます。

詳しくは 川口市ホームページ「がん検診」 をご確認ください。

子宮体がん検診

子宮の入り口から細い棒状の採取器具を子宮の中に入れて細胞を採取し、検査をします。
痛みや出血を伴ったり、ごく稀に感染などのリスクがあります。

子宮体がん検診は、妊娠の可能性のある方、性交経験のない方、加齢により子宮口が閉鎖している方は実施できない場合があります。